ガスコンロは両面焼きグリルか片面焼きグリルか

標準のガスコンロはリンナイのグリルが片面焼のホーロートップコンロでした。他の選択肢としてコーディネーターさんに提示されたのは、リンナイのグリルが両面焼きガラストップコンロです。

 

この両面焼きガラストップコンロは枠があるタイプでフラットではなかったので、掃除が大変そう。そのためホーロートップの方にすることしました。

フラットなガラストップコンロは結構差額が大きかったので、見合わせました。

 

ただ標準の片面ホーロートップコンロだと温度の自動調節やタイマー機能がありません。自動調節やタイマー機能はどうしてもほしい機能です。

 

湯わかし機能は、沸騰後に自動的に弱火になって設定時間後に消火します。

タイマー機能は、好みの設定時間で自動消火してくれます。

温度調節機能は160度、180度、200度とあって、好みの温度を一定で保ってくれて揚げ物もカラッと揚がります。グリルタイマーは、1~15分で設定できます。

 

 20191002170447

リンナイホームページの操作パネル

 

自動炊飯機能もありますが、土鍋などでは自動炊飯できないそうです。

専用の鍋も売ってます。

メタルトップシリーズ:オプション - リンナイ

 

 ショールームで聞くと、両面焼きホーロートップグリルというのがあって私のほしい自動調節やタイマー機能がホーロートップでもついているそうです。

差額も標準から両面ガラストップグリルに変更する半額で済むということなので、我が家は両面焼きホーロートップグリルにしました。