キッチンのワークトップの高さは何センチがいい?

 いまの85cmのキッチンでは低く感じていたので、キッチンの高さはぜひ90cmにしたいと考えていました。

ところが、夫から85cmの方がコンロにある重い鍋とか持ち上げやすいんじゃないかと提案が。

 

クリナップのショールームには80cm、85cm、90cmの高さのキッチンがあったので、85cm、90cmの高さで置いてあった鍋を持ち上げてイメトレをしてみました。

 

20190920154323

85cmの高さのキッチン↑は肘よりかなりワークトップが下にあるのですが、そんなに持ち上げるのが楽だという感じはありませんでした。

 

20190920154317

90cmの高さのキッチン↑は85cmと比べると高さがありますが、中身がないせいもあるのでしょうが大きな鍋でも軽々持ち上げられました。

 

夫はかなり85cmを推してきたので、その後もまな板の上でカットする格好をしてみたり、洗い物をするイメージでシンクに立ってみたりといろいろイメトレをしました。

 

いろいろ実際のキッチンで試して90cmで不自由を感じなかったので、90mに決定しました。

 

 

クリナップによると、キッチンワークトップの使いやすいとされている高さは、

身長(cm)/2+5(cm)だそうです。

 

つまり、

身長150cmだとワークトップ80cm、

身長160cmだとワークトップ85cm、

身長170cmだとワークトップ90cm

がおすすめということです。