L型キッチンのサイズ

最初見せてもらった図面がL型キッチンでした。リビング部分を広くしたかったのでキッチンにはスペースをあまりかけたくなかったのですが、子供がお手伝い好きなので2人で作業できるスペースはほしかったのでそのままL型キッチンで進めることにしました。

 

実家のキッチンがL型キッチンで、違和感なく使えていたというのもL型でいいと思った理由です。

 

20190927211337  

165cm×225cmあるので2人で作業するには十分かなと思っています。上の写真はLIXILに行ったときにちょうど同じサイズのL型キッチンがあったので写真を撮らせてもらいました。

 

私が採用予定のクリナップだとL型キッチンのサイズはコンロ側が165cmか180cmが選べ、シンク側は180cm~270cmから選べます。長さは15cm単位で決めた方がシンク下のキャビネットが綺麗に納まります。

 

はじめの図面ではシンク側は対面カウンターになっていたのですが、料理は集中したい派なので壁付けにしてもらいました。

 

その代わりセンターカウンターのように作業台をつける予定です。これで子供が遊んでるときも様子を見ながら、簡単な作業ならできます。