窓の選択肢から上げ下げ窓をなくしました

窓を悩んでいると、家を建てたことがある知人から上げ下げ窓のことを教えてもらいました。その人は家の窓の大半を上げ下げ窓にしたそうですが、両サイドのスライド部分が複雑で劣化しても保守部品がすでになかったと。

 

確かにショールームで上げ下げ窓を開けるとき、いったん手前に引いてから上に上げて開けると言われました。閉まる時に手をはさんだりしないのはいいと思いますが、開けるのが少し面倒な感じが。そして2段階開閉の分、ちょっと構造が複雑そうでした。

20190920154449  

 

建物の前に敷地があまりない場合は上げ下げ窓だと大きな窓を設置できるというのは良いですが、メンテナンスが大変なのは後々問題がでてきそうなのでやめようと思います。